生成AI

プロンプト日本語ボタンのプラグイン!Easy Prompt Selectorカスタマイズと登録方法StableDiffuson

プロンプト日本語ボタンのプラグイン!Easy Prompt Selectorカスタマイズと登録方法StableDiffuson 生成AI
この記事は約3分で読めます。
piyo
piyo
今日の運勢

Easy Prompt Selector(イージープロンプトセレクター)とは

ボタンでプロンプト入力が出来るプラグインです。日本語表示されてます。今回は、自分でよく使うプロンプトを登録して使いやすくカスタマイズする方法を紹介します。

※私の方で制作したプロンプトを設定してさらに使いやすくカスタマイズできるように顔の表情100個のプロンプトを用意しました。よかったらダウンロードしてね、

Before

After

piyo
piyo

プラグイン開発者様に感謝!

Easy Prompt Selectorのカスタマイズ方法

  1. Easy Prompt Selectorのファイルが格納されている場所に行く
  2. ファイルを編集&格納
  3. 再起動

Easy Prompt Selectorのファイルが格納場所

自分のパソコンのこちらの場所に行く>

stable-diffusion-webui\extensions\sdweb-easy-prompt-selector\tags

デフォルトでは「人」、「人_顔」、「人_髪」が入っています。

カスタム編集したいファイルを開く

編集したいファイルを右クリック(今回は、「人.yml」を選択してみました)>「メモ帳」で開く>

開くとこのようになります

項目を足す

書き方は、「タイトル+:+改行」「半角スペース2個+日本語+:+半角スペース+英語+改行 」

(例)今回は、年齢欄に「20歳、30歳、40歳、50歳、」の項目を増やします。

年齢:
  20歳: 20 years old

「ファイル」>保存

もう一度、StableDiffusionを立ち上げる>text2img>で新しい項目ができているはずです。

無料!顔の表情セットEasy Prompt Selector

顔にの表情に関するプロンプトセットを作成しましたのでよかったら使ってください。

どうやら格納されたデーターが大きすぎると機能しなくなるようです。いらないデーターは消して使うものだけ登録しましょう。

顔の表情セットのダウンロードページ

こちらのページにあります。

顔の表情セットの登録方法

自分のパソコンのこちらの場所に行く>

stable-diffusion-webui\extensions\sdweb-easy-prompt-selector\tags

表情.ymlをドラック>

もう一度、StableDiffusionを立ち上げる>text2img>で新しい項目ができているはずです。

おすすめ記事

プロンプトの強め方や弱め方など書いてるよ

品質に関するプラグインは入ってないのでこちらを参考に

その他StableDiffusionの記事はこちら

コメント

  1. とても分かりやすい記事をありがとうございます。
    大変参考になり活用させていただいています。
    自分好みにカスタムしたymlファイルをフォルダに追加し、再起動させようとしたところ起動しなくなってしまいました。
    「続行するには何かキーを押してください...」と表示されます。
    自分で追加したymlファイルを削除して、再起動するといつも通り起動するようになります。
    元からあった「人.yml」ファイルをコピーして、ファイル名も変え、中の文字も書き換えて保存したのですが、やり方が良くなかったのでしょうか。
    ご教示いただけますと幸いです・・・

    • そうなんです。私も何度か試したのですが、同じように作成してもこれ以上ファイルを増やすことができず、格納されているファイルに大幅に増やす事ができず、原因が不明でした。
      一つのファイルデータ量と、総ファイルデータ量が一定以上大きくなるとダメな感じがしました。
      なので、使わないプロンプトを消して自分がよく使うプロンプトに書き換えて使うしかないかもです。すみません。

      • お返事ありがとうございます。いろいろ調べたところ当方の疑問点、改善しました。
        ymlファイルの形式がおかしい状態になっていたようで、下記のチェッカーに貼り付けてエラーが出ない状態にしてフォルダに追加したら起動できるようになりました。
        https://yamlchecker.com
        当方は一部に「:」が抜けていてエラーとなっておりました。
        正常なymlファイルであれば複数追加できるのかもです。
        プラグイン作成者のHPも参考になりました。https://blue-pen5805.fanbox.cc/posts/5306601

        • 調べていただいてありがとうございます。プラグイン作成者のHPやチェッカーもありがとうございます!
          たしかに、私は生成AIで形式を指定して作成したものなので、形式がおかしい可能性が高いです。いただいた情報を元に再度調べてみます。
          大変助かりました!!

タイトルとURLをコピーしました