EmbeddingとVAEとは
EmbeddingとVAE、どちらも導入すると画像が良くなると言われていますが、はたしてどのように違うのでしょうか?検証した画像を掲載しています。
EmbeddingとVAEの導入方法はこちらをみてね
VAEとEmbeddingの違い画像
検証環境
- StableDiffusionで、モデルはCounterfeit使用
- EmbeddingはEasyNegativev2使用
- VAEはvae-ft-mse-840000-ema-pruned使用
Embeddingなし、VAEなし
こちらがベースで検証をしています。
Embeddingなし、VAEあり
ライティングがかなりきれいになりました。クールな雰囲気で作るにはこちらがいいと思います。
Embeddingあり、VAEなし
モデルさんの顔や雰囲気がガラリと変わりました。柔らかくなり、描写が増えたました。
Embeddingあり、VAEあり
柔らかいイメージでライティングがキレイ。私はこちらが一番好みです。優しく明るい自然光でモヤがかかっている感じがします。背景やサブ画像にいいと思います。
※おまけEmbeddingあり、VAE(Auto)あり
VAEをvae-ft-mse-840000-ema-prunedではなくて、Autoにしてみました。
雰囲気がかなり変わりました。VAEなしに近い感じですが、気持ち色に強弱がつき、コントラストライティングが強く、モデルの色が濃くなっている気がします。
モデルを主役でつかう時や小さい画像の時や目立たせたい時は、こちらがいいと思います。
VAEとEmbeddingの違い感想
Embeddingはモデルがかなり変わる、VAEはライティングなど雰囲気がよくなる。
関連記事
その他StableDiffusionの記事はこちら
コメント