Illustrator

印刷用入稿データで黒色設定④Illustratorで正確な黒色表示と書き出し設定(ブラックのアピアランス、分版プレビュー)

印刷用入稿データで黒色設定④Illustratorで正確な黒色表示と書き出し設定(ブラックのアピアランス、分版プレビュー) Illustrator
この記事は約2分で読めます。
piyo
piyo
今日の運勢

Illustratorでスミベタとリッチブラックを使い分ける設定とは

印刷において黒色を表現する主要な方法にスミベタ、リッチブラックがあります。

Illustrator(イラストレーター)で正しく設定をされていない場合、モニター上でブラックの色合いに差がでなかったり、指示通りに書き出せなくなってしまいます。特にモノクロ印刷をするときには、必須の設定となります。

本記事で、希望通りの色で書き出しができる設定になっているか、確認をしましょう。

黒色を正確に表示と書き出す設定方法

「ブラックのアピアランス設定」で「すべてのブラックを正確に表示」と「すべてのブラックをリッチブラックとして表示」の2通りを選択することができます。

スクリーンの表示設定

この設定でスクリーン上で黒色の表示がわかりやすくなります。

Illustrator>設定>ブラックのアピアランス>

>スクリーン>すべてのブラックを正確に表示

この設定でスクリーン上で黒色の表示がわかりやすくなりました。

プリントと書き出し設定

この設定でプリントや書き出しで黒色を正確に出力できるようになる重要な設定です。

プリント/書き出し>すべてのブラックを正確に表示

コチラは、必ずこの設定にしておくほうがいいと思います。

CMYKの正確な色が視覚的に把握する機能

他にも「分版プレビュー」機能で、CMYKの書き出し色を確認することができます。

ウィンドウ>分版プレビュー

タブが出てきます>オーバープリントプレビュー>チェック

上記のように色の差を確認することが可能になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました